リフレッシュ

こんにちは

 

寒くなりましたね。

今年の寒さは厳しいと聞きましたが果たしてどうでしょう。

私は暑い方が好きなのですが今年の暑さはキツかったですね。

子供の頃、こんな気候じゃなかったのに…。

 

さて、先日子供を親に見ててもらいカフェに行きました。

今のところ私は、

『1人になりたい』という感覚はまだないのですが、これから人見知りが始まって預けて出掛けるのが難しくなるから今の内にリフレッシュしておきなさい!といった具合で強制的に外に出されました(笑)

 

パフェを食べて外の景色をボヤーと見る。

それでも考える事は子供の事。

泣いてないかな?大丈夫かな?

なんて思い落ち着きませんでした(笑)

 

最近1人(2人?)で、ベビーカーや抱っこ紐で出掛ける事が増えました。

少しの段差でベビーカーがひっくり返りそうになる。

3段程の階段を登れず遠回りをしなければならない。

授乳室がたった一つしかない。

お店の通路が狭くて見に行くのが憚れる。

 

あぁ、なんて不便なんだ!!!

 

と思う事がたくさんあります。

でもこれって当事者にならないとわからない事ですね。

想像するのと実際に体験するのは違う。

男性が出産・育児のサポートが出来ない理由がわかった気がします。

どんなに訴えても、想像してもらっても無理なものは無理。

 

だからって諦めちゃダメですね。

 

とりあえずもう少しバリアフリーが増えるといいな。

f:id:yaeba8:20201017130910j:image