住宅見学①

こんにちは

八重歯です。

 

最近マイホームについて考え始めました。

正直お金の事や住宅事情がよくわからないので、とりあえず見学しに行きました。

その備忘録となります。

(間取り図など載せられないのが辛い)

 

見学物件その1

駅まで徒歩5分 大手デベロッパーの小規模マンション

 

見学に行こうと思った理由は、探しているエリアでここまで立地条件がいいマンションは当分出てこないだろうと思ったからです。

 

こちらは新築といえ建ててから1年経過した物件だったので、入居は8割ほど終えていました。

 

見学したお部屋は、

・標準的な広さの3LDK

・ややワイドな3LDK

・標準的な広さの4LDK

 

部屋の感想

言い方は悪いですが見学物件は新築の際に売れず余った物件だったので間取りがイマイチでした。

特に標準的な広さの3LDKは、一部屋として数えられているけど、何も入らなくない!?という部屋がいくつか(笑)

将来家族が増えた時に、一人っ子ならいいけど

兄弟がいたらこれは無理!と思う間取りでした。

こんな所に柱あったら、机もベッドも置けない。だから売れなかったのね、と思わせる部屋でした(笑)

 

4LDKは変な間取りはなく全部屋使えそうだと思いましたが価格がかなり上がります。

 

あとリビングを縦長か横長かで悩むと思いますが

残っている物件ではあまり選択肢がなかったですね。

 

間取りは、う〜んと思う所がありましたが

どのタイプの部屋も収納スペースがたっぷりだったのが良かったです。

今時なのか、どのタイプの部屋にも1ヶ所ウォーキングクローゼットがありワクワクしました。

 

あとデベロッパーの拘りとしては、洗面所の備え付けの棚だそうです。

開け閉めした時にガシャン!と音が鳴らないような棚を設置したそう。

何処を拘るかはデベロッパーによるそうなので

勉強になりました。

 

マンション全体の感想

ここからは箇条書きで…

 

・敷地内に24時間ゴミ捨て場完備で生活が楽そう。しかも可燃、不燃、資源関係なく出せるのが◎

・住民共有スペースとしてラウンジがあるが絶対使わないと思う(笑)

・小規模マンションなので住民の意思決定が反映されるのが早そう

・小規模なのである程度、住民がわかるので私は安心

・駐輪場がショボイ

・駐車場が平置きじゃないのがめんどくさそう。

・来客駐車場が少ない

 

色々と挙げましたが、大手デベロッパーだしまぁ安心かな、とも思います。

ただ価格も高いですが管理費もいい値段でした。

 

行ってみて思ったのは

マンションの規模はよく考えた方が良いかも、という事です。

ここのように小規模という事は、周りは一軒家。地域との関わりはどうなるのと思いました(例えば夏祭り。大規模ならマンションの組合で企画するのでしょうが、小規模だと既にある地域と連携するのか?そもそもやらないなど…)

 

組合担当なども早く回ってくるのかな、とか住んでみないとわからない事が気になってしまいました。

 

駅まで5分はかなり魅力的ですが高いので検討する事なく見送りました(笑)

たくさん見たので2時間半ほど掛かりましたが楽しかったです(笑)

 

それではまた