何してるんですか!?

こんにちは

 

先日、赤ちゃんが誕生しました!

もう一度あるかないかの出来事なので

出産の日を記録しておきたいと思います。

超大作です(笑)

 

〜予定日から4日過ぎた早朝〜

常に爆睡していたのに、その日は朝5時ごろ目が覚めて何となく腹痛を感じつつも2度寝しました。

しかし30分後にまた目が覚めて、ウンチをしたくなりました。

お腹が痛かったのはウンチをしたかったからかな?なんて思いつつトイレへ。

すっかり寝れなくなってしまい起きていると、またお腹が痛いしウンチがしたい!

お腹が冷えたかな?と思いトイレへ行きTVを見ながら過ごしていると、今度はお腹だけが痛い…。

 

もしや、これって陣痛?

 

そう思ってから、お腹が痛くなる間隔を測り始め、陣痛だ!と自覚したのは7時近くになってからでした。

そこからは痛くなったり治ったりを繰り返し、

痛みが無い時は、寝たりご飯を食べたりシャワーをしたりして過ごしました。

お腹の痛みは、私の場合は下痢を我慢する様な痛み(収縮する痛み)でした。

 

少しずつ痛みが強く間隔も短くなり、そろそろ病院へ行くか!となるまで陣痛を自覚してから15時間経っていました(笑)

最後の2時間はイテテテテテとなり、母に腰をさすってもらったり、うずくまってやり過ごしていましたが、それまでは我慢できる痛みでした。

 

病院へ到着した時は22時頃でした。

内診すると子宮口は5センチ開いているので日付が変われば生まれると言われ無事に?入院する事に。

 

病院着に着替えて、お腹の張りと赤ちゃんの心拍がわかる装置をつけられベッドで過ごしました。

コロナの影響で立会い不可で(そもそも立会い出産は望んでいませんでしたが、陣痛中は側にいて欲しいと思っていました)

他の妊婦さんも居なかったので助産師さんと2人きりなのを良い事に、

痛いー!痛いよー!痛い痛い!と大声で連呼して、枕をブンブン殴る私。

 

家で過ごしていた時の痛みなんて序の口でした!

何で私はこんなに苦しまなければいけないのか?

女って理不尽!!と怒りが湧いてきたので、夫へLINEを入れました(笑)

夫は頑張れ、としか言えないですよね(笑)

 

そうこうしている間にLINEをしている余裕がなくなり、あまりに痛がる私を見て助産師さんが内診。

子宮口がほぼ全開だから分娩台へ行こう、と言われました。それが0時頃。

なんと、歩いて分娩室まで行き2段ほど自力で台を上がって分娩台に乗らなくてはいけません。

車椅子に乗せてくれ!と思いつつ、やれてしまうのが人間の不思議。

 

分娩室に行くとすぐに いきむのかと思いきやタイミングを見計らうので、いきみ逃しを何度かしました。

痛過ぎて、あとどれぐらい!?と助産師さんに聞くと1時間ぐらいかなーと言われて、えー!と叫ぶ私。今考えると体力ある(笑)

看護師さんたちにも笑われていました。

 

分娩台に上がったものの、なかなか破水しなかったので、人工的に破水させられました。

おしっことは違うけど生暖かいな〜なんて思っていました(笑)

少しずつ いきんで助産師さんが先生を呼ぶね。呼ぶという事はもう少しだから頑張って!と言われました。

早く終われ〜〜!としか思えません!

 

先生がきて、お股をチョッキン✂️

陣痛が痛過ぎてチョッキンは大して痛くありませんでした。

そこからは、いきみたい時にいきんで、と言われるものの痛くてすぐ休みたくなる私。

先生が私のお腹をグイグイ押して赤ちゃんが出るようにサポート。これが痛いったらない!

看護師さんたちに励まされながら、いきんで酸素マスクを装着。

ゴム臭さと機械のピーピーなる音にイライラしてしまって、ちょっと冷静な自分に笑えました。

 

出産はいよいよ佳境

いきみが痛過ぎて無理!と思っていたら、助産師さんが産道が狭いんだよな、とボソっと言ったんです!

ここにきてそんな!?と思って いきんでたらそれまで優しかった看護師さんたちが鬼のように いきんで!休まないで!足広げて!と連呼(涙)

無理〜〜と思っていたら、ニュルっとした感覚があり

あ、産まれた…私、産めた〜!!!と思いました。

赤ちゃんはすぐ泣いてくれて、お顔を見せてもらいました。

私は、わー、初めまして〜!と声を掛けたのを覚えています。

 

赤ちゃんは健康管理の為、すぐに別室へ。

 

私の方は胎盤がニュルリと出てきてから、先生がお股を縫いました(胎盤見ますか?と聞かれましたが私は怖くて見ませんでした)

 

お股の縫合は麻酔が効いているとはいえ、チクチクされている感覚がありました。

途中、肛門を押さえられた様な…

あんまりにも痛いので、先生何してるんですか?いや、知りたくない!と独り言を連発。

先生にはシカトされました(笑)

かなり縫われた後に戻ってきた赤ちゃんを分娩台の上で抱っこさせてもらって感無量でした。

 

結局、分娩台にあがってからは1時間半での出産でした。

初産の割にはスピーディーで順調だったようで、助産師さん/看護師さんに褒めてもらいました♡

 

大事な命、これから頑張ります。

 

f:id:yaeba8:20200513113732j:image