I’m pregnant #2

こんにちは

 

妊娠安定期〜後期について備忘録です。

 

安定期を迎える少し前から悪阻が落ち着き胎動も感じるようになりました!

胎動はとても神秘的で、自分の意思とは別に勝手に下腹部がムニムニ動くので不思議で堪らなかったのと、私1人の身体ではない、と実感する事となりました。

 

また安定期に入った5ヶ月頃から友人と会社にも報告し、密かに引き継ぎの準備を始めました。

 

そして体調は良くなったものの、体重が元に戻らず…常に頬がコケていると言われていました(笑)

それでも赤ちゃんはちゃんと大きくなるので驚きですよね。

この頃は友人と会ったり、家族で旅行したりと有意義な時間を過ごせました。

 

早い人だと6,7ヶ月で性別がわかるそうですが私の場合、赤ちゃんのポジションが悪く毎回不明と言われました(苦笑)

8ヶ月中旬に判明したものの、今度は逆子になっていると言われ…。

逆子体操をせっせとする日々。

9ヶ月中旬にになっても逆子だったので帝王切開をする日にちを決められてナーバスな日々を送っていました。

頑張って逆子体操をしていましたが、お腹が張って良くないと言われ、初めて張りを抑える薬を出されました。

張っていると早産になる傾向があるそうで、まだ生まれるには早いので自然分娩は諦めて安静にする事にしました。

それが良かったのか?

気がついたら逆子が治ってました(笑)

人騒がせな赤ちゃんです。

ちなみに薬はリトドリンというものでした。

副作用で手が物凄く震えるようになって、ちょっと怖かったです。

 

話しは少し戻り、

7ヶ月頃から私の体重は徐々に増えていき毎日の様に、こむら返りになってしまい朝方悶絶していました。ぐーすか寝ている夫がこの上なく羨ましかったです(笑)

浮腫みも出てきたので結婚指輪を外しました。

また、ようやくお腹がポッコリしてきたので電車で席を譲って頂ける機会が増えて本当にありがたかったです。

学生時代、運動をしていた私は体力に自信がありましたが思った以上に妊婦って疲れるんです!立ってるだけで疲れます。嘘?って思われるかもしれませんが常に何故かダルくて疲れているんです(私の場合ですが)

赤ちゃんにエネルギーを送るからですかね、自分のエネルギーが不足している感じです。

 

なんやかんや8ヶ月後半まで仕事はフルタイムで続け、やっと産休に!

友達と会ったり、美味しいランチにたくさん行くぞ!と思っていた矢先にコロナです。

何もかも崩れました。

 

外出はもちろん、夫/親族が病院へ付き添いするのも禁止となり、思い描いていたマタニティライフは出来ませんでした(途中までは満喫しましたけどね)

すごい時代に出産する事になったね、と家族みんなでしみじみと語り合うなどしました。

2020年は一生忘れる事が出来ない年だと思います。

 

臨月〜出産についてはまた今度^^