I’m pregnant

こんにちは

 

この度、赤ちゃんを授かりました。

 

f:id:yaeba8:20200222130618j:image

 

妊娠発覚〜落ち着くまでを備忘録がてら書いていきたいと思います。

(妊娠初期に症状などを検索したので誰かしらの参考になれば、、なんて思いもあります。)

 

妊娠したかも?と思ったきっかけは、生理予定日の4〜5日前から軽い腰痛と胸のムカムカがありました。

元々生理痛が腰に来るタイプでしたが、基本は生理の1,2日目に腰痛になるかならないかぐらいの軽い方だったのでおかしいと思いました。

あと胸のムカムカ。今まで体験した事ないムカァ〜っとした症状に、妊娠したな!と思いました(笑)

 

案の定、生理予定日の2日前に検査薬をした所、陽性反応が!(旅行を控えていたので早めに検査薬を使いましたが本来は生理予定日から1週間過ぎてからが◎)

 

そこから毎日の様に、腰痛です!

腰を殴られているかのような痛みの時もあれば、お腹が下るときになるような波のある腰痛が2週間ほどでしょうか?続きました。

病院では原因不明、妊娠によるホルモンの変化でしょう、と言われました(爆)

それと同時に、お腹がゆるいゆるい…。

この症状も2週間ほどありました。

 

妊娠発覚から2週間は基礎体温は測っており、その期間、高温をキープしていました。

 

基礎体温を測るのは生理のタイミングがわかって良かったのですが一喜一憂してしまうのでかなり疲れました。

今後も測るか?と聞かれると迷いますね。

 

あと妊娠発覚と同時に食欲不振に。食べたい気持ちがあっても、食べるとすぐにお腹がいっぱいになってしまいました。

こちらは妊娠13週と言われる期間までありました(妊娠4ヶ月ですね)

今思えばこれが悪阻でした。

約2ヶ月で3Kg体重が減りました。

他には体がダルい・眠いといった症状もありましたが、吐く事などはなく、普通に会社に行って昼休みにヨガマットを履いて寝るなどして体調を整えていました(笑)

この頃、妊娠した事を会社の人には言っていませんでしたが女性の先輩たちは、私があまりに痩せていくので、妊娠したのかな、と思ったそうです(笑)

女性の観察眼はすごいですね…。

お互いの両親には、心拍が確認できてから、同時期に直接伝えました。

一応、義両親→実親の順で…。

 

妊娠4〜5ヶ月は、見た目に変化がある訳でもないですし、検診期間が4週間と長く、

赤ちゃんの生命力を信じるしかない、誰にも頼りようがない期間で不安との戦いでストレスでした。

 

安定期に入るにはまだ早いですが、私は14週ぐらいから症状が落ち着き食欲が戻ってきました。

それでも体重はなかなか戻りませんでしたが、赤ちゃんがちゃんと大きくなっていて生命の不思議を実感しましたね。

ここからは、気持ちも安定してきて、すっかり妊娠前と同じような生活を送れるようになりました。

 

妊娠初期は、こんな感じでした。

安定期以降の事はまた書きたいと思います。

 

-八重歯-