断捨離できない理由

こんにちは

 

私はあまり整理整頓が得意ではありません…。

後で片付けよう、だとか、いつか使うかも?と思ってしまって…。

あとは、捨てた物をやっぱり使いたい!似たような物を買うか、となるのが嫌でなかなか捨てられませんでした。

でも住宅購入をきっかけに、服飾類は大分整理しました…。

しかし、それでも着ないのに取ってある物があります。

それは、母から貰ったもの&買ってもらった物です。

 

母は私以上に物持ちが良く(よく言えば)、それなのに新しい物も買うんです。

着なくても、安くて面白い物を買うのが楽しいようです。それに加えて、以前から持っていた物もあるので箪笥はパンパン。

そんな訳で、結局着ない、サイズが合わない、20代の頃(!)に着てた物を私にくれるんです。

流石に好みじゃなければ、とりあえず貰って捨てます(笑)

母は着れるのに捨てるのが心苦しいみたいで、私にあげられれば満足なようです。一応、押しつけられたりはしていないんですけどね…。

実家に帰る度に、色々出してきます…。

(肩パッドゴリゴリのセーターが出てきた時はびっくりしました(笑))

 

問題なのは、母の母(私から見ると祖母です)に買ってもらったカーディガンだとか小物など年代物を私にくれるんです…。これが1番厄介で。今は亡き祖母との事を思うと私も捨て辛くて…。

 

後は社会人になる前に母に買ってもらった鞄などが、値段や使用頻度に関係なく捨てられなかったんです。まだちょっとありますが最近、感謝して捨てられるようになりました。

出番がない物をいつまでも取って置いてもモノにも悪いですよね。

 

これから私自身は不用意に買わないように気をつけたいと思います。

お買い物大好きですけど!ほんと〜に欲しい物、必要な物を買うように心掛けたいです。

お気に入りに囲まれた生活を送れれば心も待たされますし、長く使えて結果オーライな気がしますしね♡

 

-八重歯-